髪の毛には一定の周期がある

髪の毛には一定の周期がある


髪の毛には一定の周期があります。

成長した後、自然に抜け、
再び同じ毛包から髪の毛が生えます。
  
髪が生まれてから抜け落ちるまで約3年〜6年かかります。


内訳としては

<成長期>
3〜5年。
毛母細胞が分裂して髪の毛がどんどん成長する時期です。


<退行期>
3週間
毛母細胞が分裂を中止し、毛包が収縮します。
毛乳頭が毛球から離れ、脱毛の準備を始める時期なのです。


<休止期>
3ヶ月間
毛包がさらに収縮して、髪の毛が抜け落ちちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)
しばらく髪の成長が止まる時期。



これを髪の毛は繰り返しています。


サイクル期間が正常であれば、

生えてくる髪と
抜け落ちる髪の
バランスが保たれ
頭髪の総数も一定となって、

なんの問題もないはず。。



でも、なんらかの要因で
成長期が短くなったり、
休止期が長くなってしまうと

生えてくる毛よりも
抜け落ちる毛の方が多くなってしまい、
(OH!NO!ふらふら

薄毛の症状として表れるのです。


原因としては、

ストレスなど精神的なものもあるかと思いますが、

髪に十分な栄養が行き渡らない、ということもあります。



髪の栄養不足によって、髪の成長が抑えられると
このだいじなサイクルが乱れてしまうんです。


リリィジュに配合されている桑白皮エキスには、
ヘアサイクルを正常に保つ働きがあることが
臨床試験で認められているんです。


  
リリィジュに期待しちゃいます黒ハート



posted by リリィ at 06:30 | 女性の薄毛について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

